JR貨物 株式上場検討 経常益100億円達成見通しで - ねおにーとちゃんねる ~株・FX・副業まとめ~

JR貨物 株式上場検討 経常益100億円達成見通しで

6640617039_27e630ba5a.jpg
photo credit: Tokyo Stock Exchange via photopin (license)



1: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 13:40:18.26 ID:CAP_USER
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28HSU_Y6A021C1TI5000/

 日本貨物鉄道(JR貨物)は28日に開いた2016年4~9月期の決算会見で、株式上場の準備を検討していることを明らかにした。
同社は2018年度に単独経常利益を15年度比7割増の100億円に引き上げる計画。玉木良知取締役は「目標の達成が見えてきた時点で、具体的な体制づくりを始める」と述べた。

 玉木取締役は「上場には安定的に収益が上げられる経営基盤が必要だ」と指摘。まず赤字が続いて
いる主力の鉄道事業を16年度に黒字化する。トラック輸送を鉄道に切り替える「モーダルシフト」の需要を開拓する。

 同日発表した16年4~9月期の単独決算は、営業収益が前年同期比1%増の740億円、
営業利益は20.5%増の39億円だった。鉄道事業は12億円の営業赤字と、赤字額が4億円改善した。




3: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 13:45:01.40 ID:haxtU1IR
主要都市間→トラックから鉄道貨物へ
地方と主要都市間→鉄道貨物ターミナル廃止してトラック輸送へ

この二つはセットになってるからなぁ。

4: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 13:51:22.49 ID:TVaC44IZ
旅客もしてほしい

5: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 13:52:12.54 ID:WXP2nnN/
JR北海道を買い取れ。

39: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 20:07:49.59 ID:jqWTbPx/
>>5
動労不要。

41: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 20:35:45.21 ID:fCdBWLFq
>>39
ここも労組は動労系が中心だな

42: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 21:05:29.23 ID:RUIPBBQS
>>5
JR北海道の線路だけ買い取るのがいい
社員は新規雇用で
妙な組合員は要らん

6: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 14:05:20.85 ID:PK0FfRgX
高齢の給与取得者やしぶとい再雇用組の体が動かなくなったからじゃね

7: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 14:11:12.14 ID:R+ZGWI5M
優待はあるのか?

12: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 14:36:46.16 ID:QzUKRA01
>>7
年2回だけ大阪の貨物駅でやる株主様限定イベントの無料招待券がもらえる

17: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 14:50:42.50 ID:R+ZGWI5M
>>12
なるほど。場内案内か。
JR=半額券って頭しかなかったわ。㌧

35: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 19:47:02.70 ID:eiOmIC+/
>>7
ワムに荷物として乗せてあげます

8: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 14:18:49.40 ID:9Mg0seJS
貨物の利益でローカル線を支えろ

27: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 18:24:13.17 ID:zj47Tx4h
>>8
長距離輸送をトラックから鉄道・船舶に切り替えれば、
・並行在来線の運営の安定化に繋がる。
・単位輸送量あたりの労働力や炭素排出量を抑えやすくなる。
・荷主・荷受と貨物駅・貨物港間は日帰り可能な距離で小型トラックへの転換もしやすいので女性など従事できる人が増える。

9: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 14:25:27.55 ID:Yfn1+9Xa
主要な路線は線路容量が一杯でもう増収できる余地が少ないんじゃないか

11: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 14:35:02.11 ID:hucMcjh2
2両ワンセットで線路使用料1台分とかいうインチキせずに
旅客がろくに居ないJR北海道助けてやれよ

13: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 14:37:56.38 ID:1F1fljGp
年金というゴミ箱が買ってくれるからな。

15: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 14:41:44.16 ID:oabGrQZo
昼下がりの都内の私鉄は結構空いてるから、人が乗らない分、荷物の運搬に活用してもいいよ
新幹線も使えるだろ

20: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 15:49:07.54 ID:hixTuo7x
>>15
JR貨物関係ないけど、メトロで和光辺りから新木場へ既存車両で荷物運ぶ実験やってたよね。

16: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 14:44:55.73 ID:EFpSxJR0
つうか貨物輸送冷遇しすぎなんだよ日本は
特にしR倒壊
物流あってこその人員輸送なんだから

51: ネオ名無しさん 2016/10/31(月) 02:21:38.33 ID:I9aQAgyo
>>16
そんなことを言っても軌道破壊が減るわけじゃないしなあ
現実に費用より安くしてもらって
国からも色々補助してもらって旅客会社に文句言える立場じゃないわな

19: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 15:36:25.60 ID:uYc4YQAW
資産無いのにどうやって投資家引き込むの?
資産って、オンボロ機関車、コンテナ車、コンテナくらいだろう。

株価100株100 円位なら買ってやるわ。

21: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 16:12:26.46 ID:Xw8BhdSp
鉄道事業が赤字でも経常黒字か。鉄道以外に有力な収益源があるのは意外。

22: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 17:53:02.20 ID:xaExdj7i
JR北海道はJR貨物が吸収すればいいんじゃね
北海道内(札幌圏除く)の鉄道って貨物メインだろ

24: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 18:08:09.15 ID:rS1XJh2n
>>22
北海道の鉄道を民間企業の収益事業としてやるのは無理ゲー。
人口が少ないだけならまだしも、気候が過酷すぎる。

26: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 18:17:18.80 ID:ANuY0xNy
>>22
利点が無いだろ

43: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 21:20:46.25 ID:18V2ktPB
>>22
客貨混合にするだけで随分改善するはずだ

28: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 18:53:18.40 ID:n0z8ApKE
システム化による輸送改善とか、貨物駅周辺の物流施設開発とかで地味に頑張ってたけど、
まさかJR貨物が上場を伺えるぐらいになるとはね。
飯田橋の自前の高層ビルから、新宿の貸ビルに本社を移したときは、そこまでヤバいのかと
思ったものだが…。

29: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 18:55:48.91 ID:jKoILaDG
バスの運転手不足の影響で利益がまわってきてるんだけど
JR貨物って税金と補助金でズブズブだろ?
上場なんてとんでもない

30: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 19:05:21.31 ID:KQA4ONlM
まずは、線路使用料をアボイダブルコストとからフルコストに値上げしろ・・・
それから、並行在来線の貨物調整金も廃止。

32: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 19:30:17.92 ID:N9Tk9o/8
>>30
アボイダブルコストだから、JR貨物がどうにかやっていけてるだけで、
それを全部払ったら運賃に跳ね返って、貨物を全部トラックに取られるぞ

36: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 19:54:25.62 ID:dD+QpmaG
民営化したてのころはコンテナのJNRを
Nだけ背景の黄緑で塗ってJ■Rとしてたなw

41: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 20:35:45.21 ID:fCdBWLFq
>>36
そしてJRマークのついた青いコンテナもいつの間にか
赤っぽい色になってマークもJRFになっていったな

37: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 19:56:24.00 ID:HYqXH4qT
人口が減って労働力の減少が騒がれてるけど、積み荷も減ってくんだよな

38: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 19:56:44.20 ID:vFxCrw/w
リニアが開通すれば東海道新幹線に
かなりの空きが生まれるだろう
そこに貨物新幹線を実現させるべきだと思う

ガラガラの「こだま」に乗った時
「ここに荷物乗せればいいのに、こだまでも大阪まで四時間だぞ」って
いつも思うわ。

空気運んでるだけで勿体ない

46: ネオ名無しさん 2016/10/30(日) 23:10:59.87 ID:y+8pK7bV
研究によるとトラックの割引なし運賃対してだと価格競争力はあるとのこと
労務環境改善の機運が出てきたからトラックは今までより不便かつ高い方向に行く
結果鉄道輸送は増えるだろうね

50: ネオ名無しさん 2016/10/31(月) 02:19:49.56 ID:I9aQAgyo
>同社は2018年度に単独経常利益を15年度比7割増の100億円に引き上げる計画

これが難しいんだよ
結構前から上場したい言ってるけど今の延長線上じゃあ厳しい

参考URL: http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1477802418/
この記事は上記URLを参考に作成しました。
関連記事

株で一生分儲けたけどなにか?

お前らの貯金方法教えろwwwwww

ギャンブルで人生詰んだった

【資格】実は稼げるって知ってた? 意外と知らない「個性派資格」6選

【画像あり】勝ち方わかるとバイナリーオプション儲かりすぎwww【月収50万超え】





漫画で「あっこの作者天才だな」って思ったセリフ

【動画あり】海外のドッキリ怖すぎワロタwwwwwwwwww

マネーの虎に出てた社長たちの現在wwwwwwwww

【悲報】日本の年間行方不明者数がヤバイ・・・・・・・


当ブログオススメ記事!
株で儲けたいやつこい 高確率で勝てる方法教えてやる
アフィブログはオワコンこれからは物欲ブログ
【FX】テクニカル分析って実際有効なの?
仕事ついでにスマホアプリの作り方教えてやる
桐谷さんが教える…初心者向け株主優待株選びのコツ
女だけどアフィで誰でも楽に簡単に毎月10万円稼ぐ方法を教える!
NISA口座をまだ開いていない人は必読、口座開設の前に「投信」を選びなさい!
ネットで15万稼いでたけど質問ある?
投資について色々教える
ヤフオクで安く落札するコツ「カテゴリ間違い商品」「タイトル間違い商品」 他に何かある?
投資信託?とかいうのを50万で買ったんだけど

3878. ネオニートさん | 2016-11-02 02:54

JR貨物は地味にコンビニフランチャイズ事業とか別の儲ける手段を確保してるっぽいね。
JR九州流の経営を真似してるみたい。



3879. ネオニートさん | 2016-11-02 23:09

上場日のみネットトレーダーの食い物に
なり、ボロ雑巾の様に捨てられて
枯れ葉舞い散るはげ山に



3880. ネオニートさん | 2016-11-02 23:24

設備を見る限り黒字とはいえんやろ。老朽化がやばい



コメント
非公開コメント



Amazon オススメBooks (株式投資)




Amazon オススメBooks (FX)




Amazon オススメBooks (転売)