一流経営者「渋滞にはまって同じ交差点で赤信号を三度待つようなバカは容赦なく降格させる」 - ねおにーとちゃんねる ~株・FX・副業まとめ~

一流経営者「渋滞にはまって同じ交差点で赤信号を三度待つようなバカは容赦なく降格させる」

1: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 12:13:09.16 ID:PukAFl+X0
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20150311/438745/

小山昇の「こころ豊かで安全な経営とは何か」
シュレッダーを詰まらせる部下は優秀 (2/4)
nikkei BPnet

2015年3月11日

車の運転ひとつにも優秀さが現れる

 同じことは、車の運転時からも読み取れます。

 都市部における車の運転もまた単純作業です。当然、運転ぶりに仕事に通じる能力が表れます。たとえば渋滞にはまって同じ交差点で赤信号を三度も待っているような店長であれば、私は必ず降格させます。
それだけ無駄な時間を使っていても苦にせず、なんとも思わない感性ではとてもお客様の心についていくことができないからです。

 山の中の一本道ではありません。抜け道はいくらでもあるのです。もし入ってみて失敗してもいいのです。それが経験となり、「次は調べておかなければ」という気づきになるからです。
もちろんそれは本人の成長にもつながります。しかし、いつまでも動かない列にじっと並んでいるのは鈍感としかいいようがありません。

 我慢強いのとは異なります。鈍いのです。気づかないのです。このような店長がマネジメントをすると雰囲気が悪くなり、パートやアルバイトが辞めていきます。
成績はどんどん下がるでしょう。もちろん本人には危機意識のかけらもありません。クレームが発生しても初動は遅く、後手を踏むのは目に見えています。

 車の運転と仕事を同列に論じていいのです。何方も同じ頭で行います。だいたい現実問題として、仕事と運転とで発想法を切り替えている人はどれだけいるのでしょうか。
サーキットでスポーツカーを走らせるのではありません。渋滞だらけの街中を営業車で走るのです。考えかたや行動パターンが一変するはずがない。




ユニークな経営手法のワンダーランドといえる株式会社・武蔵野の名物経営者・小山昇氏が、単なる業績主義に終わらない真の個人・組織活性策を、自身の豊富なエピソードを基に、大胆に提言する。




3: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 12:15:29.08 ID:H8UbcuGp0
正論
てか当たり前の事しか言ってないじゃん

5: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 12:19:04.79 ID:o4DdYKc3M
>>3
それ
まあ当たり前のことをきちんと例えを用いたり工夫を凝らして有難い説法にするのも偉いさんの役目だからね

4: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 12:18:07.66 ID:0ejOJvkGM
優秀かは別として馬鹿なのは間違いない

6: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 12:19:38.99 ID:5xvldByIa
シュレッダーを詰まらせるやつは無能だと思う
車と同じように3回詰まらせた降格でいいよ

7: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 12:19:47.28 ID:/rnFliKea
運転のところは正論だと思うが
シュレッダーの話は少し首をかしげるな

11: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 12:24:23.12 ID:n0H4Ygd60
その理屈のまま冬道走ってみろや

12: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 12:25:13.49 ID:VzjCFJU90
三車線の真ん中なら無理やり左車線に入るんですね

14: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 12:25:28.41 ID:pyMb4NsD0
運が良かっただけでたまたま成功したぽっと出の経営者は、
大抵こういった薄ら寒いチャレンジ精神論を説き興に入る
そんでもって、すぐに経営破綻する
いわばマネーの虎系社長

15: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 12:26:26.69 ID:5xvldByIa
>>14
最後の一行でわろたw

16: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 12:28:10.56 ID:/rnFliKea
>>14みたいなことを言う人って虚しくならんのかね

17: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 12:30:54.83 ID:6wNVtYcM0
確かに自爆する経営者ほど語る奴多いよね

19: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 12:33:30.56 ID:SzJSW+jO0
いや、渋滞にはまる前に別の道で行けよ

21: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 12:35:18.67 ID:RTawOG9h0
しかし赤信号を3回待つとなると右折よな?
右折車線入っていて抜け道ってどうすんだよ、そこを先ず教えてくれ

23: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 12:40:17.38 ID:2bxLdfdVx
>>21
直進の場合も充分あり得る
左折だってありえるむしろそんなに混む所なら右折矢印の信号がある場合が多いから右折が一番確率低いんじゃないか

30: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 13:13:14.30 ID:RTawOG9h0
>>23
そんなに混む所なら抜け道に行けないと思うけどw車線変えれねーだろ?w
大人しく待って進んだほうが1番早いんだよ

22: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 12:37:04.34 ID:DfZc1yRg0
前から色々試したけど待ってるのが一番早かったらどうすんだよ

26: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 12:46:02.45 ID:V17qo8LF0
こいつ運送会社の前でこの発表をさせたい
都市部の運転は単純
→日本で事故率高い上位は全て都市部
抜け道
→ゾーン30等の小さい道は違反率も事故率も上がる

信号3回待つ時間<<<<<越えられない壁<<<<<一度の事故で失う時間➕信頼
勿論本人の注意の問題もあるが、事故率が高くなるように仕向けてる時点からしておかしい

リスクの想定が出来ない無能経営者はさっさと退陣すべきだね

27: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 12:47:57.11 ID:3qorTpYL0
こういう適当な喩えの話する奴大嫌い

29: ネオ名無しさん 投稿日:2015/03/12(木) 13:01:12.04 ID:iqDajH6Mp
盆正月に高速の渋滞引っかかる奴はアホだと思ってる

参考URL: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1426129989/
この記事は上記URLを参考に作成しました。
関連記事

株で一生分儲けたけどなにか?

お前らの貯金方法教えろwwwwww

ギャンブルで人生詰んだった

【資格】実は稼げるって知ってた? 意外と知らない「個性派資格」6選

【画像あり】勝ち方わかるとバイナリーオプション儲かりすぎwww【月収50万超え】





漫画で「あっこの作者天才だな」って思ったセリフ

【動画あり】海外のドッキリ怖すぎワロタwwwwwwwwww

マネーの虎に出てた社長たちの現在wwwwwwwww

【悲報】日本の年間行方不明者数がヤバイ・・・・・・・


当ブログオススメ記事!
株で儲けたいやつこい 高確率で勝てる方法教えてやる
アフィブログはオワコンこれからは物欲ブログ
【FX】テクニカル分析って実際有効なの?
仕事ついでにスマホアプリの作り方教えてやる
桐谷さんが教える…初心者向け株主優待株選びのコツ
女だけどアフィで誰でも楽に簡単に毎月10万円稼ぐ方法を教える!
NISA口座をまだ開いていない人は必読、口座開設の前に「投信」を選びなさい!
ネットで15万稼いでたけど質問ある?
投資について色々教える
ヤフオクで安く落札するコツ「カテゴリ間違い商品」「タイトル間違い商品」 他に何かある?
投資信託?とかいうのを50万で買ったんだけど

2169. ネオニートさん | 2015-03-16 13:58

渋滞するような時間にスタッフに車走らせる経営者がバカ、とも言えるな



2170. ネオニートさん | 2015-03-16 15:14

これアレだわ 渋滞するから別の道行くと
時間とガソリン代とか言うパターンだ
何言っても聞く耳もたない人もいると。



2171. 中原信者につぐ | 2015-03-16 18:04

組織なら、上司にルート変更の相談を持ちかけなければならない。日常業務はマニュアル化されており、活動は洗練されている。順序が決まって身についているから異常に気付くだけの余裕があるし、疲れにくい。
普段はミスのない課でも、マニュアルを変更したらミス連発する人が出る。もちろん、ノーミスの人もいる。しかし、一つの小さなミスで焦って、次に大きなミスを誘発し、顧客の信用を失う。
マニュアルを変更する権限は上司にある。
社長が末端社員から事情を聞いても良いが、沸いた怒りは管理職に対してぶつけるし、管理職を通して社員の業務を改善することになる。



2172. ネオニートさん | 2015-03-16 18:33

これ、赤信号だからって、
角地のコンビニをショートカットするバカと同じレベル。



2173.   | 2015-03-16 18:59

みんな同じこと考えるもんだから
抜け道(狭い)はもっと詰まってる
ってのが現実
世間知らずのオバカさんが語る正論なんて無価値



2174. ネオニートさん | 2015-03-16 19:21

運転は安全が一番だからな。混んでる時間帯にいちいち狭い路地に行くのは危険だし大した時間の節約にもならない。疲れるだけ。

それともこの人は自分で運転しなくてそういうことは分からないとか?



2175. ネオニートさん | 2015-03-16 19:26

広い道はどこも込んでいる。狭い道路は地域の生活道路。
通過するだけの車が通って良いものではない。

シュレッダーの話もそうだが、法とか従業員の忍耐のギリギリを試そうという
普段からの試みを言葉に表したものといえるだろう。

最大効率を探ろうとして紙を詰まらせてしまう行為は、
従業員を最大までこき使って自殺まで追い込んでしまうのと等しい経営者目線。

この一流経営者とやらから見たら1人2人過労死させたワタミの経営手法は
最高に素晴らしいものと言えるのだろう。
が、現実にはワタミは一般大衆からの支持を得られず既に下降線に入っている。

本当の一流経営者は人の心を掴んで離さない人だよ。



2180. ネオニートさん | 2015-03-18 02:37

リスクと効率のせめぎ合いは分かるが
雇われ店長にリスクを取らせたいなら
どこまで取っていいか保障しろ
それが出来ないなら経営者だけが
一生リスクを取り続けろ



コメント
非公開コメント



Amazon オススメBooks (株式投資)




Amazon オススメBooks (FX)




Amazon オススメBooks (転売)