プログラミング全くの初心者なんだがスマホアプリ作りたい - ねおにーとちゃんねる ~株・FX・副業まとめ~

プログラミング全くの初心者なんだがスマホアプリ作りたい

1: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:08:31.11 ID:Dru4NgLw0
何から始めればいいのか教えてくれ




2: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:08:53.12 ID:BZ9E786q0
まずはどういうアプリを作りたいかを決めるとこから

6: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:09:46.82 ID:Dru4NgLw0
>>2
将来的には売れるものがいい
氏語になりつつあるがネオニートになりたい

5: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:09:23.59 ID:oRQeaO8K0
アプリってスマホかね

8: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:11:09.52 ID:Dru4NgLw0
>>5
スマホ
iPhoneでもアンドロイドでもどっちでもいいが簡単なほうかな

11: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:12:31.22 ID:zFak1fYd0
>>8
iPhoneだとMAC必須だけどあるのか?

14: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:13:07.75 ID:Dru4NgLw0
>>11
大学のマック使うわ

16: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:13:57.88 ID:zFak1fYd0
>>14
大学ので作るのかwww

22: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:15:45.80 ID:Dru4NgLw0
>>16
だめかな?
データは逐次USBに保存する

30: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:17:36.74 ID:zFak1fYd0
>>22
学校にもよると思うけど
ばれて退学とかならなければ大丈夫だろ

33: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:19:00.75 ID:Dru4NgLw0
>>30
自由利用PCでアプリ作っちゃ駄目とかあるのか?

35: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:20:05.59 ID:zFak1fYd0
>>33
大学の人に聞けwww
俺に聞かれても知らん

43: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:23:12.13 ID:Dru4NgLw0
>>35
まあ大丈夫だろ

36: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:20:25.76 ID:sBFxs83e0
>>22
作業時間どれくらい割けれるんだ?
unityとかIDEとかサポートソフトを使うのが普通だけど併用できるのか?
作成中はブラウザ開きまくるけどそのPCもつのか?

43: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:23:12.13 ID:Dru4NgLw0
>>36
作業時間はバイトもしてないしわりと取れる
学校のマックのスペックはよく知らないけど多分それなりに新しいと思う

7: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:10:34.42 ID:zFak1fYd0
俺も作りたい

9: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:12:00.38 ID:TY3hZde+i
俺プログラマーだけど気になる

10: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:12:23.23 ID:Dru4NgLw0
>>9
プログラマーでもアプリ作れないのかよ

19: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:14:51.44 ID:TY3hZde+i
>>10
業務アプリは作ってるよ
スマホは作ってない

12: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:12:41.22 ID:uVjqcsR80
儲け主義に走るのいくない

17: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:14:19.60 ID:Dru4NgLw0
>>12
ただでデータが手に入ると思うなよ
この世界はそんなに甘くねえんだよ

63: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:30:37.52 ID:5rFcL33U0
>>17
ただでデータが手にはいると思うなよ(キリッ
ブーメラン刺さってんぞ

67: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:31:57.96 ID:Dru4NgLw0
>>63
開発者とユーザーは他人だけど俺たちは仲間じゃん
助け合おうぜ

15: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:13:51.14 ID:ghZ4Cq060
まずできる言語から晒せよ

17: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:14:19.60 ID:Dru4NgLw0
>>15
全くの初心者だって言ってるだろ
スレタイ嫁

18: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:14:47.33 ID:LVcvmiXb0
プログラミングが得意でもアプリが売れるやつなんてごく僅かだよ

22: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:15:45.80 ID:Dru4NgLw0
>>18
やる前から諦めてどうするんだよ

20: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:15:36.90 ID:zFak1fYd0
俺は一応javaとcできる
文法と基本的なアルゴリズム覚えただけだが

23: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:16:01.89 ID:cr/c1V6Bi
HSP→C→C++→java→C#の順で勉強しろ
あと応用情報技術者の国家資格も取るといいぞ

27: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:17:14.44 ID:Dru4NgLw0
>>23
そんなに長い道のりなのかよ

34: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:19:42.22 ID:cr/c1V6Bi
>>27
何処が長いんだ 真面目にアドバイスしてやってるんだからHSPいますぐやれ

38: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:21:07.58 ID:QgNOHJJj0
>>34
大学の講義ででHSP飛ばしてCやっちゃったけど大丈夫かな

39: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:21:09.88 ID:Dru4NgLw0
>>34
お前が適当なこと言ってるってことくらいは理解できるよ雑魚

25: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:16:44.82 ID:TY3hZde+i
VBA,COBOL,SQL,C

26: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:17:02.00 ID:MW9/YsIE0
アプリならjavaでいいんじゃね

28: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:17:16.43 ID:vRxIjd1x0
個人レベルのスマホアプリ開発で儲けるには1%の技術力と99%のアイデアが必要だぞ
逆に言えばアイデアが時代と世間にあってれば技術力なんてほとんど要らない

33: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:19:00.75 ID:Dru4NgLw0
>>28
その1%の技術力を身につけたい

29: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:17:29.71 ID:uVjqcsR80
何か作りたくてやるんじゃなくて儲けたくてやるんじゃ無理だ

32: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:18:10.05 ID:TY3hZde+i
andloidSDKって奴使えばいいんだっけか?

37: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:20:52.83 ID:Ck8qbgyd0
unity落としてくればツクール感覚で造れるとかどうとか

40: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:21:26.05 ID:TY3hZde+i
面白そうだなあとでウニティ落とすか

41: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:21:41.15 ID:ghZ4Cq060
プログラミングという概念がないやつに何を説明しても意味が無いような気がする

45: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:24:01.78 ID:Dru4NgLw0
>>41
は?BASICやったし

49: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:25:59.08 ID:gQM/dWgR0
これほどクズな1はVIPでも珍しい

44: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:23:43.49 ID:uVjqcsR80
俺も覚えたいがプログラミングに必要な技術は何に似てるんだ?
何にも似てないとか?

48: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:25:56.81 ID:TY3hZde+i
>>44
プログラミングに必要なのは
何をしたいか考えて
それを行う手順を考えてそれを処理を考えて
ひたすらあとはコーディングしてデバックするだけじゃね?

71: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:32:36.55 ID:uVjqcsR80
>>48
なるほど

46: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:24:39.28 ID:MW9/YsIE0
ゲーム作るにしろ便利アプリ作るにしろ最終的にはアイデアだよね

47: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:25:20.38 ID:O9v7wevii
java出来んならAndroidのapp作ればいいんじゃね
iPhoneはobj-cで結構とっかかりにくいだろうし

50: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:26:01.93 ID:Dru4NgLw0
>>47
javaはできないけどアンドロイドの方が作りやすいの?

55: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:28:40.02 ID:O9v7wevii
>>50
java出来るって書いたのは>>1じゃなかったか
初心者だと仮定するとObj-Cはオススメしない
どっちかというとjavaの方がいい

62: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:30:16.46 ID:Dru4NgLw0
>>55
アンドロイドアプリから始めてみるわ

53: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:28:20.29 ID:v8K9oh+k0
iOSデベロパーの俺がマジレスすると大学のマシンじゃ普通できないよ

58: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:29:09.06 ID:Dru4NgLw0
>>53
マジか

54: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:28:23.39 ID:LVcvmiXb0
HSPとかC++とかやんなくていいから
Objective-C、Javaいきなり初めて問題ない
本屋に行ってはじめて作るAndroidアプリ!!的な本を買え



58: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:29:09.06 ID:Dru4NgLw0
>>54
やっぱ本屋行った方がいいのか
おすすめの本とかある?

59: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:29:17.92 ID:4fGbzqWv0
俺もC#からプログラミング学びたい
理由は3Dアクション対戦作りたいから
でもプログラミングなんて全然手つけたことないし
unityの本にあるスクリプトを真似して本の手引き通りにゲーム作ったくらいしか経験ない
アルゴリズムってナニソレ状態

C#の基礎の基礎から学びたいからおすすめの教書、欲を言えばサイト教えてくれんか

70: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:32:35.23 ID:uBBLip840
>>59
猫でも分かるシリーズとかどうよ
あと辞書くらいの大きさになるけど独習C#とか



74: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:33:32.59 ID:4fGbzqWv0
>>70
猫でもわかるシリーズと独習か
ありがとう、調べてみる

79: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:35:01.33 ID:gT8S4V3k0
>>74
その二冊で挫折した場合はつくって覚えるC#入門な
一応覚えとけ



83: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:36:26.04 ID:I3b3ZM1m0
>>79
作って覚えるのよさそうだな
マジでありがとう。
そういう演習形式だと覚えやすいタチなんだ

95: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:52:52.51 ID:R+G55X7a0
話を元から掘り返すようで悪いが>>59だが、unityを使って対戦アクション作りたいと言った
やりたいことは広いステージで自由に建物みたいなオブジェクトの上に乗ったりそれを盾にして回避するようなもの
対戦と言っても基本CPU戦だけで対人機能は余裕があればってくらいなんだ

ゲーム部分としては一部のキャラが建物の側面を走ったりできるようなものがいい
あとは必殺技使うときに一枚絵をカットインさせたりする

ストーリー部分は一枚絵+テキストを出してゲーム部分とは別のシーンとして挿入していきたい

調べてみたら格ゲーはC#オススメという意見が多かったんだけど、こういうCPU戦主軸かつキャラ同士が常に向き合うような対戦ゲーでもないし、何よりアクション色も強いので本当にC#でいいのかと思って

アウトプットのことばっかりで判断に困るだろうということもあるんだけど、もし知ってる人いれば教えてくれないかな
もしダメならC#で突っ走るわ

100: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:58:49.85 ID:bTk36xEd0
>>95
とりあえずカットイン作ってみれば?

101: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:01:05.33 ID:yCiYq6BM0
>>100
カットインって実際の挙動?それともカットイン用の絵?

実際の挙動のことなら、ゲーム部分なんかまだunityのひよこ本完了しましたよってくらいの経験だから言語を選ぶところから考えなきゃと思って

102: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:02:15.95 ID:bTk36xEd0
>>101
必殺技使うときに一枚絵をカットイン
これ
言語なんてなんでもいいよ

103: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:02:40.14 ID:yCiYq6BM0
>>102
なるほど。どれでもできるのか。サンクス

104: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:02:41.57 ID:LVcvmiXb0
>>95
Unityなら言語はあまり気にしなくていいと思う
というか、C#とJSと専用言語しか使えないよね
ただ、そういうシステム作るのは簡単だけど、モデリングとかイラスト、音楽とかの方が面倒

105: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:05:48.94 ID:yCiYq6BM0
>>104
わかった。ひよこ本ではjava使ってたからやっぱりjavaにしようかな
混乱しなさそう
猫でもわかるシリーズとかjava版があれば買ってみよ

音楽とモデリングはともかく絵は4年ほどやってるからなんとかなる…のかな
まぁそこらへんの学ぶ意欲だけはあると思う
ありがとう

107: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:09:22.25 ID:LVcvmiXb0
>>105
あれ、もしかして前スレ立てしてた大学生?
あと、JavaとJSは別もんだぞ

109: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:10:44.94 ID:PhPTYA5K0
>>107
違うよ
JSって違うのか
JavaScliptの略かと思ってた

113: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:14:36.01 ID:LVcvmiXb0
>>109
JavaScriptの略であってる
Javaとは違う

115: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:15:53.35 ID:PhPTYA5K0
>>113
調べてみたらそうだったすまぬ
java sclipt でやってみるよ

118: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:20:31.07 ID:0thZDMH50
>>115
自分も初心者なのでとんちんかんなことを言っていた申し訳ないのですが、
こういうアプリを作りたいという大きな目標と、まずできることから始めるという意味での小さな目標というか課題を分けて考えたほうがいいと思います。
キャラクタを動かす方法がわからない状態で、キャラ同士の戦闘とか演出を考えても、あーこりゃだめだとなるだけなんですね。
課題を一つ一つこなしていって、積み重ねていけばできると思います。
その意味で、カットインならカットインだけをまず作れるようにしてみるというのはいいと思います。

119: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:21:41.82 ID:HlvO32Z60
>>118
わかりました。ありがとうございます。ちょっと細かく目標を分けてみる

106: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:05:57.29 ID:bTk36xEd0
とりあえずUnity使いたいっていうなら
Unityでカットインだけ作れば良いよ
なんかボタンおしたらカットインが流れる
ここまで出来れば一通り出来てる

108: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:10:00.11 ID:PhPTYA5K0
>>106
なるほど、そういうものなのか
あとはそれを適切なところに組み込めばいいんだな

ちょっとここで聞く以前に無知すぎるからもっと勉強してから日を改めて聞くよ。サンクス

68: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:32:04.16 ID:4fGbzqWv0
つーかプログラミングってあれ絶対設計図から作らんと即興で打てないよねあれ
オブジェクトの関係とか図に起こさんと
でもその関係をスクリプトに起こしたり、その設計図の作り方自体知らないのでそういうものをまず知りたい

73: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:33:28.00 ID:oG4jZ+eJi
設計図や仕様書かけかけ言われるが
現場じゃそんなもん書いてる暇ない

75: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:33:45.74 ID:O9v7wevii
ゲーム作りたいってプログラミング始める人多いけど
あれって結局のところ完成まで出来る人ってほんの一握りだよなぁ
とっかかりとしては良いんだろうけどね

77: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:34:13.23 ID:5rFcL33U0
AndroidはともかくiOSはXcodeが更新されたばっかで全然最新の本がないからな
Objective-cの文法ならある程度は昔の使えるだろうけど

80: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:35:08.35 ID:iuofYqL60
C♯が一番簡単

81: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:35:33.63 ID:MugfwjAv0
簡易的なものならTitaniumから始めてみたら?
JSできればある程度作れちゃうんだし

82: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:36:20.26 ID:Dru4NgLw0
>>81
kwsk

86: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:40:46.88 ID:MugfwjAv0
>>82
日本語の情報は結構少なめだけど
Titanium StudioってのがあってJavascriptでiPhoneとAndroidアプリが作れるんだよ
まぁゲーム系は向かないと思うからその辺はググってみて

84: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:36:38.37 ID:UqotrvUxi
プログラミングなんてやりたいこと見つけたらひたすらそれを達成する手段を考えるだけだよね
あとはコピペか打ちこみ

85: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:39:08.41 ID:6lBg84TQ0
プログラムとかのワークショップ行け。そしたら大体わかる

89: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:45:31.64 ID:XSrFo3Vz0
アクションゲームとか作るときにマップデータってどうやって編集してるの?
データファイルに直接打ち込んでるのか
自前でマップエディタ作ってるのか

91: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:46:44.78 ID:/xUe2RpL0
>>89
自前

93: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:47:31.98 ID:bTk36xEd0
>>89
int map[][] = { {0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0},
{1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1},};

97: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:54:47.91 ID:XSrFo3Vz0
>>93
苦痛すぎる

97: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:54:47.91 ID:XSrFo3Vz0
>>91
やっぱエディタつくるのか
C#あたりならサクッっと作れるかな使ったことないけど

100: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:58:49.85 ID:bTk36xEd0
>>97
エディタなんていらねーよ
この二次元配列が基本

111: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:13:10.58 ID:hMwEr1Aq0
マップエディタなんて探せばいくらでもあるだろ
テキスト打ち込んでマップ作成なんて正気か

90: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:46:10.77 ID:/xUe2RpL0
プログラミングだけできればゲームが作れるってわけじゃない
3dなら尚更

92: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:47:18.29 ID:q3tib+bZ0
C++のラスボス感

94: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 13:48:01.67 ID:oT+M/Df50
プログラムに正解も不正解もない
自分の思いついた一番効率のいいやり方でやればいい

120: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:21:59.03 ID:UqAczb+N0
最近こういうクズ増えたけど実際プログラミング経験0の奴がアプリなんて作れんの?

122: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:25:40.11 ID:bTk36xEd0
>>120
作れるけどなんかUnityがいいんだとよ
UnityUnity言う奴増えたけどどこのバカが拡散してるのかいまいちわからん

130: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:38:39.08 ID:/xUe2RpL0
>>120
作れるっちゃ作れるけど
クズの99%は挫折してる

121: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:22:50.80 ID:0thZDMH50
あと、プログラミング自体が全然わからないという場合は、
ドットインストールで勉強してみるといいかもしれません。
ヒヨコ本を卒業している場合はあまり意味がないかもしれませんが。

125: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:31:25.90 ID:0thZDMH50
うーん、でもまったくやったことがないなら、Unityはいいのではないでしょうか
素材もそのまますぐに自分のプロジェクト内で使えるものが無料で手に入りますし
確かプログラミング経験0の女性がOculus Riftを利用したソフトを作る記事がありましたよね
コードをあまり意識せず、柔軟に受け入れられるのはすごいなと思いました

128: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:35:57.15 ID:bTk36xEd0
>>125
Unityって結局作りきれるの?勉強会いこうか悩んでたりする

131: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:42:12.78 ID:0thZDMH50
>>128
どの程度のクオリティを求めるかによるんじゃないでしょうか。
自分は初心者で職業プログラマでもないので、あくまでアマチュアの意見としてですが、
正直2Dは使いづらいと思いましたが、3Dモデルを動かしたいなら楽にできるものだなあと思いました。
ご存知かもしれませんが、リアルタイムシャドーなどにこだわらなければ、
Pro版じゃなくても個人制作としては十分なものができると思います。

132: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:50:24.06 ID:bTk36xEd0
>>131
参考書何冊か買ってトライしてる人は作りきれてる感じ?
やってみろよって話だけど導入して少し触って速攻で閉じたままだったりする

136: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 15:01:54.60 ID:0thZDMH50
>>132
多分それはどの言語でも似たような感じになるんじゃないかなーと思います
サンプル打ち込み→お、動いた→で、1から作るってさっぱりわからん???
という流れになるんじゃないでしょうか
電卓みたいなツール系なら1から作るのもわかりやすいと思いますが、
ゲームの場合はよほどシンプルなもの以外は、参考書を読んだだけの状態では難しいんじゃないかと思います

138: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 15:07:56.24 ID:bTk36xEd0
>>136
その文面から見るに素人が触っても作れないってことか
なのに何故かUnityブームになってると

135: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:59:58.35 ID:/xUe2RpL0
>>132
何冊ってほどあるかなunity
出たばかりのエンジンやライブラリは基本的に参考書や解説サイトが少ない
だから凝ったの作ろうとしても参考になるものはないし頼る人もいないから辛いよ
まあプログラミング経験ない人はunityがいいけれどね

137: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 15:05:35.56 ID:0thZDMH50
>>135
自分が持ってるのものだけでも、
ヒヨコ、Unityで覚える遊びのアルゴリズム、Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座
とありますが、本屋さんにはもっとたくさん並んでたので、かなり出てるんじゃないでしょうか
2D系のものも最近2冊くらい見た気がします



138: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 15:07:56.24 ID:bTk36xEd0
>>135
鬼のようにある気がするんだけど気のせいなのか
cocos2dxがあるのにUnityが流行ってる理由がいまいちわからなかったりする

140: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 15:09:47.05 ID:0thZDMH50
>>138
いえ、かえってUnityは素人の方が向いてるんじゃないかと思いました。
もちろん高望みしなければ、ですが。
オブジェクト動かしてドーン!みたいなゲームならサクッとできるので。

127: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:34:57.52 ID:SoDY0/Ib0
いきなりゲームのような複雑なGUIを必要とするアプリを作ろうとしても苦労するんじゃないかな。
最初は大人しく標準入出力を使ったものを作ってみた方がいいと思う。

134: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:58:10.37 ID:bTk36xEd0
すげーなぁマップ表示理解するのに俺は3年くらい掛かったからなぁ
むしろあれだけでも面白い

129: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 14:36:19.28 ID:hMwEr1Aq0
ユニティなんて16万課金しないと機能フルでつかえないじゃん
なんでUE使わないの

139: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 15:09:12.37 ID:LVcvmiXb0
選ぶほどにはある
これからもまだまだ出ると思うし

大してUEは……

141: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 15:10:04.07 ID:bTk36xEd0
UEってなんなんだよ!

142: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 15:12:34.44 ID:xJ0MRZNt0
アンリアルエンジン

初心者はUnityやっとけ

143: ネオ名無しさん 投稿日:2014/10/14(火) 15:14:50.66 ID:/xUe2RpL0
>>142
これ
ユニちゃんでしょぼいゲームでも作ってろ

参考URL: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1413259711/
この記事は上記URLを参考に作成しました。
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投資信託?とかいうのを50万で買ったんだけど

1344. 13 | 2014-10-20 21:26

コボル覚えて人売りITにでも就職すれば良いのに



1345. 名無しさん(笑)@nw2 | 2014-10-20 23:57

最近なにかとITの裾野を広げようとする風潮があるけど弊害ばっかりだな



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